Newsニュース

2019.09.12

ローズ & プランツ・マーケットを9/21(土)、22(日)、23(月)に開催!!

9/21(土)〜23(月)の3日間限定で、「ローズ & プランツ・マーケット」を開催します!!

岩手県花巻市の「吉池ナーセリー」のオリジナル品種や様々なブランドのバラと、

宿根草などの様々な植物が並ぶマーケットです。

イーサゴには普段並ばない様々な植物を売りますよ〜

少し珍しいものから定番まで、鉢植えや庭植えで育てられる、楽しい植物をたくさん取り揃えます。

 

もちろん、及川フラグリーン独自セレクトのガーデン・プランツも秋植えに合わせて、

豊富にストックされていますよ!

クレマチスに合う植物を探すのはもちろん、クレマチスに関係なく、

単純にいい具合の植物を探すのもOK

 

 

★販売予定のバラ(一部)

●吉池ナーセリー オリジナル

・イーハトーブの朝

耐病性コンクール銀賞受賞、株のまとまりよく、香りもよい

 

・オレンジ フェイス

イングリッシュローズ交配、バランスよく香りもよい

 

・アンゲリカ

木立性で宿根草との混植にもオススメ

などなど

 

●バラの家 オリジナル

・イリアス

ブルー系の中でも耐病性に優れ、コンパクトにまとまる

などなど

 

●その他

・コーヒーオーベーション

 アンティーク調のミニバラで、とにかくよく咲く

・グルスアンテプリッツ

 オールドローズで香りがよく、宮澤賢治が知人の引越し祝いに贈ったと

 言われるバラ、宮澤賢治ファンはぜひ!

などなど、

他にももっとたくさんのバラがやってきます。

 

 

★販売予定の宿根草(一部)

・サルビア コバルトセージ :秋バラとの混植に

・斑入りシュウメイギク NEW

・カレンジュラ パワーデージー :耐寒性あり、ずっと咲き続ける

・リナリア アプリコットチャーム :かわいいアプリコット色

・ゲラニウム ダークレイター :銅葉のフウロソウ

・オレガノ マルガリータ :使える斑入り

・サクシカ プラテンシス :夏〜秋まで咲き続ける

・斑入りカリガネソウ :秋の庭に使える、しかもローメンテ

・ラミウム ライムバリエガータ :寄せ植えに美しい

・アニソドンティア エレガンスプリンセス :ずっと咲く姫フヨウの大輪

・斑入り宿根忘れな草 :寄せ植えにも使える

・斑入りサルビア レウカンサ :葉と紫葉のコントラストが美しい

・ブットレア バタフライボール :薄紫の花にシルバーリーフが美しい

 

 

バラに合うクレマチスの提案や、ローズ&プランツ・トークも行います。

ガーデンの状態も整えておりますので、中と外で植物を、

これでもかというほど、楽しんでください。

9/21(土)、22(日)、23(月)、お待ちしています!!

 

★ローズ&プランツ・トーク

「バラを他の植物と一緒に楽しむにはどうすればいいですか?」

というタイトルで、「吉池ナーセリー」の吉池泉さんを交えて、

バラや宿根草のあれこれをお聞きしたりお話ししたりします。

いわゆる講師の先生のみがお話しする講習会形式とは一味違う話題に注目です。

より一般の方の目線でバラや宿根草の楽しみ方のお話しになることと思います。

一つの庭で、バラと宿根草を一緒にどう楽しむのか? それはどう可能なのか?

専門生産者(吉池泉さん)とイーサゴの庭を管理する者(及川真由美)との、

興味深い対話にぜひご参加ください!!

 

講師:吉池泉 × 及川真由美(イーサゴ)

日時:9/21(土) 11時〜12時頃

受講料:無料

定員:20名、予約不要

場所:イーサゴ内

2019.09.08

イーサゴの次回の営業は9/14(土)、15(日)、16(月)の3日連続営業になります!!

イーサゴの次回の営業は9/14(土)、15(日)、16(月)の3日連続になります。!!

祝日の関係で、月曜日の営業もありますよ〜 お間違いのないよう、お越しください。

 

一部のガーデン・プランツ(樹木、宿根草)では、30%OFFセール行っています。

この機会にご利用ください。

ガーデニング・シーズン、秋の植え込みにオススメっ!!

 

また、レクチャー類も充実しています。

古い鉢植えの植え替えの実演(通常の鉢植えの仕方もわかります)、

ガーデン・レクチャー、庭植えの実演と、参考になりますので、

ぜひご参加ください!!

なんとなく、育てはじめるより、格段にうまくいきますよ〜

 

秋は気温、湿度が快適で、人にとっても、植物にとっても最高のシーズンです。

そんな秋に、植物を植えることをオススメしますっ!!

鉢植えはもちろん、庭植えにも最適です。

植物を植えることに不安がある人は、遠慮なくイーサゴのスタッフにお声がけください。

春から初夏に比べ、お客様の数も少なめなので、じっくりお話ができます。

親切、丁寧に、説明をします!!

 

さて、秋のイーサゴの庭ですが、これまた最高のシーズンです。

暑い夏を乗り切った植物たちが、そのパフォーマンスをいかんなく発揮していきます。

イーサゴの庭は花が少なめですが、そのかわり、様々な植物の葉、実など、

色、形、その重なり合いが魅了しますよ。

植物の多様性をみなさまに体感してもらえるよう、デザイン、

メンテナンスしていますので、店内だけでなく、ぜひ庭も散策してください。

ナチュラルにデザインされた庭は、心地よい風が吹き抜けています。

 

ぜひお越しください!!

2019.04.15

「イーハトーブ・プロスペクト・ガーデン」を庭で開催

ihatov prospect garden イーハトーブ・プロスペクト・ガーデン

 

ファッションや写真をはじめ、ボーダレスに活躍するHeg. の金野大介氏が撮影したイーサゴの庭の写真を、イーサゴの及川洋磨が庭に展示しています。

 

様々な植物で満たされ、起伏に富む庭のあちこちに、写真が見え隠れします。 目に飛び込んでくるのは、植物、その重なり、そして地面、光 、 、 、 日によっては雨も降るし、 風も吹く 、 、 、

 

それとともに、現れたり消えたりする金野氏のイメージを同時に体感してください。 庭での体験はその日、その時間で変わってくるものです。それは気づきにくいものではありますが、 とても刺激的なものです。

 

今回の展示がそんな庭での気づきへと導くきっかけになればいいなと思っています。

 

4/19(金)~10/19(土) 2019年シーズン通年開催

2019.04.14

オリジナル最新シリーズ クレマスター・セレクション 展示・予約販売

イーサゴの4/19(金)の営業開始に合わせて、

及川フラグリーン・オリジナル品種の新シリーズ

「Clemaster Selection クレマスター・セレクション」の、

2019年発表の3品種の展示・予約販売を行います。

 

クレマスター・セレクションは花と葉のバランスが軽やかで、

咲き姿に浮遊感が表現されているオリジナル品種を選抜しています。

 

4/19(金)から展示・予約販売を開始しまして、

苗ができあがる9月以降のお渡しになります。

詳細は店頭でご確認ください。

展示株の開花は4月下旬からを予定していますが、開花していない時期は

写真で花を確認していただけます。

また、販売数には限りがありますこと、ご了承ください。

なお、ネット販売は2019年秋以降の開始予定です。

 

2019.04.12

イーサゴ オリジナル・キャンドル 「庭の標本」

2019シーズン、4/19(金)の営業開始に合わせ、販売します。

 

イーサゴ オリジナル・キャンドル 「庭の標本」

 

2018年、晩秋のイーサゴの庭にて、様々な色彩に あふれる植物の葉、花、

種、枝を収穫し、それを材料に、冬の間にキャンドルをつくりました。

できあがってみると、それは庭の標本のように見え ました。

採取した時の、あの時間が閉じ込められている キャンドル。

火を灯すと、新しい時間が動きはじめ るキャンドル。

そう、庭を楽しもう、そして、キャンドルのある生活を 楽しもう。

 

iisago × Luonto®

2019.03.30

イーサゴの最新情報はフェイスブック、インスタグラムが便利になっています!

イーサゴの最新情報や、現在の庭の様子などを知るには、

フェイスブック、インスタグラムが便利になっています!

日々の様子なども随時アップしています。

ぜひ活用してください。

 

フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/iisago/

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/iisago_nursery_and_garden/

go top