Newsニュース

2022.06.19

現在、夏休み中です。次の営業日は9/22(木)〜25(日)です!!

現在、イーサゴは夏休み中です。営業を行っておりません。

営業日が限られていますので、ご注意ください。

次の営業は、9/22(木)〜25(日)となりますので、ご注意ください。

なお、イーサゴの2022年の営業は、この4日間のみとなりますので、お見逃しなく!!

 

夏休みの間を利用し、温室内、庭のメンテナンスを行います。

秋バージョンのイーサゴを楽しみにお待ちください!!

なお、秋以降のイベントなどの営業情報の詳細は、少しずつ、

ホームページや、インスタグラム、フェイスブックを通じてお伝えしていきます。

 

秋も庭が美しい季節です。

気温が落ち着き、散策がしやすく、初夏に比べ花は少ないですが、

様々な植物の葉の色や、枝の色が抜群に魅力的な時期です。

「秋の庭が最も好き!」という人もいるくらいです。

ぜひお越しください。

2022.06.19

オリジナル新品種の発売:9/22(木)〜25(日)

庭のよろこび、トーチライト、ブルー・ブルー、マリア・ラグーンという、

2022年発表のオリジナル新品種の販売をします。

夏までの営業でサンプルを展示していたので、その花をご覧になっている方も

いらっしゃると思います。

お待たせしました!! いよいよ販売できます!!

どれか1品種でも、気になるものがあるといいのですが、、、

 

ちなみに、これらの品種を販売できるまでには、10年ほどの時間を要しています。

10年前に種をまいたのが、そのはじまりです。

非常に長い時間をかけて、今に至っています。

その時間を感じてもらいながら、これら品種を見てもらえれば、

うれしい限りです。

 

 

庭のよろこび

 

 

トーチライト

 

 

ブルー・ブルー

 

 

マリア・ラグーン

 

2022.06.19

ローズ & プランツ・マーケット:9/22(木)〜25(日)

秋の営業の4日間限定で、「ローズ & プランツ・マーケット」を開催します!!

岩手県花巻市の「吉池ナーセリー」のオリジナル品種や様々なブランドのバラと、

宿根草などの様々な植物が並ぶマーケットです。

イーサゴには普段並ばない様々な植物を売りますよ〜

少し珍しいものから定番まで、鉢植えや庭植えで育てられる、楽しい植物をたくさん取り揃えます。

もちろん、及川フラグリーン独自セレクトのガーデン・プランツも秋植えに合わせて、

豊富にストックされていますよ!

クレマチスに合う植物を探すのはもちろん、クレマチスに関係なく、

単純にいい具合の植物を探すのもOK

 

 

 

2022.06.19

クレマチス新苗の販売:9/22(木)〜25(日)

秋の営業期間には、新苗の販売も行います。

これはどういうことかと言うと、夏までに完売していた

人気品種の再販がある、と言うことです!!

「秋には販売できます」と、お待たせしている方々もいると思います。

ぜひこの機会をお見逃しなく、来春のために、秋に植え込んでください。

 

気になる品種、例えば、

 

流星

クリムゾン・エコー

アフロ・ボーイ

ホワイト・ライト

、、、、、

 

生産数が限られ、でも人気があるので、

いつでもあるわけではない、という品種たちです。

 

ぜひお見逃しなく!!

 

流星

 

クリムゾン・エコー

 

アフロ・ボーイ

 

ホワイト・ライト

 

2022.06.19

9/23(金)、24(土)はガーデン・レクチャーを楽しみましょう!!

秋の植物がきれいなタイミングで、実際にガーデンに出て行うレクチャーです。

クレマチスを育てる上で疑問は尽きないものですが、一緒に庭をまわりながら、

育て方、楽しみ方をお話します。

特に、安心して秋、冬を越すための内容は必聴です!!

座って話を聞く以上に、頭に入るかも、そして初心者の方、大歓迎です!!

 

■日付・時間:

 9/23(金)、24(土)・11:00〜12:00

 料金:¥550(税込)

 予約必要なし 定員10名

 

2022.04.29

「趣味の園芸」4月号より連載開始!

 

 

 

 

及川フラグリーンの圃場内にある、クレマチスのショップとガーデン

イーサゴ ナーセリー & ガーデン」の連載が、「趣味の園芸 4月号」より、

1年間開始しました。

 

イーサゴの背景、日々の思いなど、普段あまり語ることのない

内容になっていくと思います。

あくまで、イーサゴの庭仕事、という切り口なので、

クレマチスに特化したり、育て方などのハウツーはほぼありませんが、

イーサゴに訪れたことがある方や、興味を持っていただいた方には、

おもしろいかもしれません。

 

庭は本当に、おもしろいですね。

何か手なずけようとすると、遠ざかるし、放すと、歩み寄ってくるし、

とにかくゆれている、そんな印象です。ずっとその印象の中、

庭に接しているような気がします。

庭に対して、ほぼ何もできないかもしれない、

しようとしないほうがいいのかもしれない。と思うくらい。

 

庭が大きく動く季節は、本業である温室内のクレマチスも大きく動く季節、

その両者に引っ張られながら、ある意味、ゆれながらやってきた

この「イーサゴ」という出来事に、興味を持ってもらって、

連載の機会をいただいた関係者の方に、とにかく感謝しています。

岩手県花巻市にこういう庭もあるよ、ということで。

 

なお、イーサゴは営業日が少なく、限られています。

詳細はホームページでご確認ください。

2022.02.23

営業日が限られています。詳細はこちらをご覧ください!

イーサゴ ナーセリー&ガーデンの営業日は限られています。

2022年は27日間のみとなります。

誠に恐れ入りますが、トップページのカレンダーをご確認ください。

「営業日」と表記のある日のみとなります。

 

なお、全営業日は以下の通りになります。

 

5月

5月6日(金)、5月7日(土)、5月8日(日)、5月9日(月)、5月10日(火)

5月11日(水)、5月12日(木)、5月13日(金)、5月14日(土)、5月15日(日)

 

6月
6月3日(金)、6月4日(土)、6月5日(日)、6月6日(月)、6月7日(火)

6月8日(水)、6月9日(木)、6月10日(金)、6月11日(土)、6月12日(日)

6月17日(金)、6月18日(土)、6月19日(日)

 

9月

9月22日(木)、9月23日(金)、9月24日(土)、9月25日(日)

 

上記以外の日は営業をしておりません。

お間違いのないよう、ご確認の上、お越しくださいますよう、

お願いいたします。

 

2022.02.22

ポッドキャスト GOOD NEIGHBOR GOOD CULTURE

 

 

 

 

岩手県花巻市と遠野市が移住プロモーションイベントとして行う、

ポッドキャスト「GOOD NEIGHBOR GOOD CULTURE」にて、

及川フラグリーンの及川真由美と及川洋磨がインタビューを受けました。

 

そのインタビューの趣旨は、以下のようなもの。

『花巻と遠野、ふたつの土地で生まれる文化を探るため、この場所で生きる人達

に暮らし方や働き方をお聞きします。これまで両市に訪れたことがある人、移住

や定住を考えている人へ、「今、それぞれのまちでどんなことが起きているの

か」をゲストへのインタビューを通してご紹介します。』

 

ぼくらは、前編と後編の2回で、以下のようなことを話しています。

 

「造園やランドスケープデザインを学んだ二人が、クレマチスの栽培やiisagoの

運営で大切にしていること。また、”一旦”地元に戻って暮らし、働く心構えにつ

いての話。」

 

「植物からひろがる内と外との関係性 植物・園芸から生まれる創作活動とコミ

ュニケーション。近所の人たちが育てる植物に目を向けることで、もっとまちの

解像度は上がっていく。最後は仕事とは別の趣味の話まで。」

 

園芸っておもしろそうだな、って思ってもらえれば、うれしいです。

そして、岩手県花巻市や遠野市に興味を少しでも持ってもらえると、いいかも。

でも、そうじゃなくても、いいんです。そんなもんか、でも。

 

以下より聴くことができます。

お時間がある方は、ぜひ聴いてみてください。

 

<番組URL>
Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts

2022.01.01

イーサゴの最新情報はフェイスブック、インスタグラムが便利になっています!

イーサゴの最新情報や、現在の庭の様子などを知るには、

フェイスブック、インスタグラムが便利になっています!

日々の様子なども随時アップしています。

ぜひ活用してください。

 

フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/iisago/

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/iisago_nursery_and_garden/

go top